秋田犬 冬の一日の過ごし方⑦(歯磨き編)
こんにちは。
秋田犬と暮らして23年、2頭の秋田犬を天国に見送り、現在2頭の秋田犬、虎毛の『ぱたこ』と赤毛の『こむぎ』との日々を楽しんでいるぱたこ母です。
秋田犬と暮らすってどんな感じ? 秋田犬ってどんな風に一日を過ごしているの?
前回は「夕ご飯タイムは人間よりも早く食べ終わり、私たちのご飯が欲しくて圧をかけてきます💦」とお話しさせていただきました。
↓↓↓
今回は歯磨きから就寝までについてお話しさせていただきます。
【 歯磨き 】
食事が終わってしばらくのんびりした後、8時半頃に歯磨きをします。
順番はこむぎから。
以前は何事もぱたこファーストだったのですが、
一緒に過ごした時間が長くなった今は臨機応変にやってます。
こむぎから先に歯磨きするようになった理由は二つあります。
一つ目は、ぱたこの歯磨き中、こむぎは「次は自分の番」と緊張するらしく、
必ずオシッコをするようになってしまったからです。
トイレシートの上でするので別に問題はないのですが、
ほんの少しだけ、絞り出した程度の量なので、
トイレシートがもったいなくて💦
それに、待っている間ドキドキさせるのも可哀想ですしね(笑)。
夏の動画しかありませんでした。
この頃は、ぱたこも歯磨きが嫌で逃げ回ってました💦
もう一つの理由は、歯磨きジェルです。
2年ほど前から歯磨きジェルを使うようになったのですが、
歯磨きを始める前に2本の歯ブラシにジェルをつけてセットしておきます。
そうすると、こむぎがそのジェルをなめてしまうのです!
美味しいみたいで、大好きです(笑)。
歯ブラシまで被害にあってしまうので、
必ずこむぎから歯磨きするようにしました!
(我が家で現在使っている歯ブラシと指歯ブラシをページ最後に貼っておきます。)
【 就 寝 】
ぱたこは遅くとも9時には廊下にある自分のベッドに自主的に眠りに行きます。
歯磨きが8時半より遅くなると、ぱたこは眠りに行ってしまうので、ベッドの上で歯磨きすることになります。
もう半分寝ているので、とっても迷惑そうな顔をされます(笑)。
こむぎはリビングのワニオたちの上で眠ります。
12時頃までは電気やテレビがついていて熟睡できる環境ではないので、
廊下で眠るように躾けていました。
ですが、毎日こんな状態だったので、心が折れて諦めました💦
躾には毅然とした態度と一貫したルールが必要ですが、
下の子ということで、こむぎにはあらゆる面でどうしても甘くなってしまいがちです。
こむぎはそんな私の心を見透かし、押し切ることに成功し続けています💦
今ではぱたこもどこで寝ようが好きにさせていますが、
冬は自分のベッドで眠ります。
ぱたこは暑いのが苦手なので、少しひんやりする廊下の方が快適なようです。
ストーブで温まりすぎると部屋から出て行ってしまいます。
北国の犬らしく!
こむぎは真逆ですが(笑)。
気付くとストーブの真ん前で横たわってます💦
これで、全7回シリーズでお届けした、
「秋田犬 冬の一日の過ごし方」
は終わりです。
①はこちらからどうぞ
↓↓↓
今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。
同じカテゴリの記事
-
前の記事
子犬を家族に迎え入れる前に準備しておきたい3つのこと 2023.03.21
-
次の記事
誰が金魚を食べたの? 第2話 2023.03.25