秋田犬 春の一日の過ごし方①(起床編)
こんにちは。
秋田犬と暮らして23年、2頭の秋田犬を天国に見送り、現在2頭の秋田犬、虎毛の『ぱたこ』と赤毛の『こむぎ』との日々を楽しんでいるぱたこ母です。
秋田犬と暮らすってどんな感じ? 秋田犬ってどんな風に一日を過ごしているの?
前回の冬シリーズに続き、春シリーズを連載していきます。
冬シリーズはこちらからどうぞ
↓↓↓
春になり、日が昇るのが早くなるにつれて、ぱたこの目覚めも早くなります。
4月も半ばになってくると、私が起きると階段下で上を見上げて待っています。
こむぎの目覚めも若干早くなります(笑)。
ワニオたちの上で丸まって、私が起きて行こうが全くの無反応だったのが、顔を見て挨拶してくれます。
起き上がろうとはしませんが💦
早起きになって困るのがいたずらとトイレ!
・いたずら
私が起きてすぐに2階から下をのぞくと、キッチンからぱたこが出てくることがあります。
ゴミ箱は片付けてあるので気にしていなかったのですが、ある朝キッチンに行って調理台の上の空になった小皿に目が留まりました。
使い終わったお皿なら流しに置くはずだし、
はて? 何に使ったお皿だっけ?
と持ち上げてみて、匂いで思い出しました。
昨夜食べたスペアリブの骨を、ぱたこむのおやつ用に残しておいたお皿です!
お皿を下に落とすこともなく、きれいに骨だけ無くなってました💦
冷蔵庫に入れ忘れた私のミスですが、
ぱたこの目線よりもずっと上の調理台、まさかここまでは届くまいと気を抜いていました。
安易な考えは厳禁ですね!
手作り食にしてから色々な食べ物の味を覚えてしまったので要注意です。
自分のごはんやおやつと同じ匂いを嗅ぎつけると我慢できなくなるようです。
お肉や魚だけでなく、野菜類も。
こむぎはぱたこほどではありませんが。
・トイレ
暖かくなったのに加えて空気も乾燥しているので、ぱたこはいつもに増して水をがぶ飲みします。
朝早く目覚めるとトイレが我慢できず、トイレシートの上で用を済ませてますが、
ですが、です!
几帳面?(笑)なぱたこはトイレシートを自分なりにグチャグチャに整えてから用を足すので、
たいていシートからオシッコが半分くらいはみ出ちゃってます💦
それをバケツの水とデッキブラシで掃除するのが、私の春の朝一番の仕事です。
けれどそのくらいの仕事は、子犬時代の散らかしように比べたらどうってことありません!
ぱたこ1歳8カ月、こむぎ10カ月の時の動画ですが、この頃は何をしでかすか分からなかったので、危険がないように夜は廊下に出し、リビングやキッチンには入れないようにしていました。
朝早く起きたぱたこむは、家族の誰か(主に私ですが)が起きて行くまで、廊下でやりたい放題でした💦
本が抜き取られないように、そして本棚が倒れないように、色々試行錯誤しました。
ぱたこ2歳9カ月、こむぎ1歳10カ月
上の動画から約1年後です。
随分落ち着き、特にぱたこがこむぎの挑発にそうそう乗らなくなってきていました。
こむぎのいたずらを、身体を張って制することから手を引き、
「もう十分教育したから独り立ちしてね。」
という雰囲気を出していました(笑)。
次回に続きます。
↓↓↓
今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。
0同じカテゴリの記事
-
前の記事
秋田犬の子犬を家族に迎え入れたら、すぐに始めるべき5つのしつけ③ 2023.04.10
-
次の記事
ベスの青いアサガオ 第2話 2023.04.16