もしも自分の犬が姿を消したらどうしますか? こむぎの脱走
もしも愛犬が姿を消したら、、、
考えただけでぞっとしますし、
想像もしたくないことです。
「ベスの青いアサガオ」は23年前に創作した作品です。
久しぶりに読み返し、こむぎがいなくなった時のことを思い出しました。
週に2回、私の仕事の都合上、この門を開けっ放しにします。
仕事後にこの門を閉めて施錠し、ぱたことこむぎを庭に出すのですが、
一度だけ閉めるのを忘れて出してしまったことがあります。
玄関を出てすぐに気づき、すぐ側にいたぱたこは確保!
家の中に無理矢理押し込み、
「次はこむぎ」と門まで走りましたがいませんでした。
血の気が引くとはこのこと!
急いで玄関に入り、既に帰宅していた娘に向かって
「こむちゃんが出てっちゃった!」
と大声で叫びながら、リードとおやつを握りしめて家を飛び出しました。
娘と分担して、名前を呼びながら探しても見つからず💦
私は慌てていたため仕事用の老眼鏡のままだったので、
暗くなってきて視界が悪く、
普段の眼鏡に変えようと、いったん家に戻りました。
そしたら、、、
門の前にこむぎがいました!
自分で帰って来たのか、
それとも、そもそもどこにも行ってなかったのに私が勘違いしたのか?
不明ですが、2度と経験したくない出来事です。
この時は運良く大事には至りませんでしたが、後悔してもしきれない事になる場合も💦
ほっと胸を撫でおろすと同時に、猛反省しました。
ハーネス抜けの術を操る駄々っ子こむぎ
こむぎはパピー時代に一度だけ、このやり方でハーネスをスポッと外すことに成功しています。
その時の経験から、無理に引っ張らないということを飼い主は学びました(笑)。
今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。
0同じカテゴリの記事
-
前の記事
ベスの青いアサガオ 第7話 2023.05.22
-
次の記事
ぱたこむ劇場⑤ 飛ぶ犬、走る犬、くつろぎ過ぎる犬 2023.05.27